MD開発

ダイレクトマーケティングを駆使した
販促支援(メーカー向け)と
メニュー開発(外食事業向け)

事業概要

ネットワークを生かしたマーケティングリサーチにより、リアルなニーズと店舗オペレーションを
考慮したメニューをご提案。外食事業様向けメニュー開発のほか、食品メーカー様ではマーケティング戦略や、
販促ツールとしてご活用いただけます。

[外食事業様向けメニュー開発]

リアルな現場ニーズを捉えた
メニューを開発

トレンドと現場オペレーションを加味

業界の最新トレンドをリサーチしながら、商品購買(仕入れ)と現場(店舗)の双方の視点で捉えた、商品選定及びメニュー開発を実施。原価や保存性、使いやすさ、食材の汎用性なども考慮した、魅力的かつ実用的なメニューをご提案します。

トレンドと現場オペレーションを加味

年間の平均開発数は約300

総合居酒屋をはじめとする一般外食チェーン店から専門店まで、幅広い業態に対応。お客様のニーズや業態特性、店舗で使用している商材、現場オペレーションなどに合わせて、さまざまなジャンルのメニュー開発を行っています。

年間の平均開発数は約300

[食品メーカー様向け販促支援]

マーケティングと販促支援の機能も
兼ね備え、
商品の新たな販路を開拓

商社ならではのネットワーク6,000店舗を活用したダイレクトマーケティングで様々なサービスを提供

マーケティングと販促支援の機能も兼ね備え、商品の新たな販路を開拓 マーケティングと販促支援の機能も兼ね備え、商品の新たな販路を開拓

マーケティングリサーチの
機能紹介

ネットワークを生かしたダイレクトマーケティングによって、
現場のリアルな情報を提供

ユーザー検証で
現場のリアルを把握

ユーザー検証で現場のリアルを把握

調査目的に応じて商品を使用したメニュー提供を実践することで、商品開発や販促のバックデータとして活用可能。

ユーザーヒアリングで
売れるヒントを探る

ユーザーヒアリングで売れるヒントを探る

商品採用決定者や、店舗の料理責任者など、商社ならではネットワークを活かして、ダイレクトにヒアリングが可能。

購買データベースで
商品分析が可能

購買データベースで商品分析が可能

自社ネットワーク6,000店舗以上の購買データをデータベースとして運営。業態別の業務用商品の使用傾向をつかめます。

販促支援機能の
紹介

ダイレクトマーケティングを生かし、
ユーザーニーズに対応した販促支援を展開

フィールドプロモーションで
商品の魅力を高める

フィールドプロモーションで商品の魅力を高める

飲食店で行った商品の活用事例を販促に取り入れることで、新たな商品価値と文化創造のキッカケを生み出します。

ユーザー目線に立った
販促ツールで営業力を高める

ユーザ目線に立った販促ツールで営業力を高める

ユーザーの課題に対して、自社商品の活用方法を踏襲した販促ツールで、質の高い提案営業ができます。

ユーザーを引きつける写真で
商品やメニューの魅力を高める

ユーザーを引きつける写真で商品やメニューの魅力を高める

商品特長を活かしつつ、メニューとしての価値も高められるスタイリング、撮影によって商品の魅力を最大限に引き出します。